AttributeMap
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アトリビュート分析マップ ワークシート

出所:The Entrepreneurial Mindset: Strategies for Continuously Creating Opportunity in an Age of Uncertainty
出所:なぜ新規事業は成功しないのか―「仮説のマネジメント」の理論と実践
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アトリビュート分析マップとは、商品・サービスが持っている特性を、肯定的特性・否定的特性・中間的特性の3つに分けます。さらに肯定・否定・中間の中で、どれくらいのレベル(強度)であるかを分析します。
なお、顧客セグメントが異なると、肯定的特性が否定的特性にも成りうるので、顧客セグメント毎にアトリビュート分析マップを作成することを推奨しています。

・利用例
例1:競合の商品やサービスの分析を行い否定的特性を発見したら、その特性を肯定的特性となるように改善して自社製品に付与することで新しい商品やサービスを作り出る。
例2:商品サービスの中間的特性をなるべく排除することで、価格を下げてより購買しやすい新商品・新サービスを作る。
例3:商品・サービスが持っている最も特徴的な特性が、肯定的特性とならない場合は、顧客セグメントを変更し、分析・検証する。

・マップの解説
肯定的特性

・手順
1. 顧客を選定する
ニーズ分析を行い、顧客セグメント毎のニーズの傾向や訴求ポイントを探る
・対象と成りうる顧客セグメントをグラフの横軸に書き出す
・その商品群やサービス群に求める、期待するニーズを縦軸に書き出す
・顧客セグメントとニーズの訴求度を◎◯△×の4段階で評価する
・最も評価の高い(◎の多い)セグメントを選定する

2. アトリビュート分析を行う
・選定した顧客セグメントに対して、商品・サービスの特性がどのように配置されるか?
アトリビュート分析マップに書き出す
・競合商品・競合サービスのアトリビュート分析マップを作り、優位性を分析する。