京都D-School 2013の講師陣をご紹介します。

2013年度 京都D-School 講師陣(敬称略・順不同)

山口栄一
山口栄一同志社大学大学院総合政策科学研究科教授
同志社大学ITEC副センター長
東京大学理学部物理学科卒業、同大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了。理学博士。ベンチャー企業を創業し、各者の取締役を務める。
<主な著書>
『JR福知山線自己の本質ー企業の社会的責任を科学から捉える』(NTT出版)
『イノベーション 破壊と共鳴』(NTT出版)他
http://www.doshisha-u.jp/~ey/j/
小山龍介
小山龍介コンセプトクリエーター
株式会社ブルームコンセプト代表取締役
名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科 客員教授
NPO法人「場の研究所」理事
https://www.facebook.com/ryu2net

1975年福岡県生まれ。京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て、米国MBAを取得。2006年からは松竹(株)で新規事業を立ち上げ、2010年より現職。歴史ある組織内での新規事業立ち上げ支援などを行う。
<主な著書>
『IDEA HACKS!2.0』(東洋経済新報社)
『クラウドHACKS!』(東洋経済新報社)
『Facebook HACKS!』(日経BP社)
『10年後もワクワク出来る20第の未来改造計画』(東洋経済新報社)

大江建
大江建大江事務所代表
元早稲田大学 ビジネス研究科 教授
http://www.t-ohe.com/

日本大学理工学部卒業後、プリンストン大学天文物理研究所フルブライト研究員を経て、メリーランド大学にてPh.Dを、コロンビア大学にてMBAを取得。
また、社内起業研究会を主宰され、新規事業や社内ベンチャーの支援、評価のためのメソッドを開発され、そのせいかを実際のコンサルティング等に活かす。
<主な著書>
『なぜ新規事業は成功しないのか』(日本経済新聞出版社)他

岡田康子
岡田康子総合コンサルティングオアシス 代表取締役
http://oasis3.com/

社内起業研究会を運営し、「新し事業を如何にして生み出すか」「以下にして成功に導くか」を研究。「仕事に関与する人々が持てる能力を最大限に発揮し、いきいきと個性を活かして仕事をするためにはどうしたらよいか?」ということを模索し続けており、多数の起業のコンサルティングや教育を実践している。

小阪裕司
小阪裕司オラクルひと・しくみ研究所 代表
九州大学 客員教員
日本感性工学会 理事
http://www.kosakayuji.com/

大手小売業にて店舗運営等に従事され、”人間の消費行動”を探求してこられました。その後、広告代理店を経て、「オラクルひと・しくみ研究所」を設立。人間の感性と行動を中心とする独自のアプローチで数々のプロジェクトを手がけられた他、現在は実践企業の会を通して、企業のビジネス活動を幅広くサポートしている。
<主な著書>
『お客さまの「特別」になる方法』(角川書店)
『「心の時代」にモノを売る方法』(角川oneテーマ)
『価値創造の思考法』(東洋経済新報社)
『「買いたい!」のスイッチを押す方法』(角川書店)他

高内章
高内章Strategic Business Insights,Inc
Intelligence Evangelist, Principal Consultant
http://tokyo.strategicbusinessinsights.com/

京都大学工学部卒業後、鐘紡株式会社に研究員として入社。その後、地球環境事業推進、研究企画、新事業開発などの業務に従事する。1999年に米国SRI Consulting社のBusiness Intelligence Center(現 Strategic Business Insights社)に移り、Intelligence Evangelistとして、様々な産業分野のクライアントと共に、変化の予兆を探るブレインストーミングに継続して関わる一方で、未来の不確実性に対峙しつつ長期的な事業開発に取り組む企画担当者をサポートするプロジェクトを、数多く手がけている。

石井力重
石井力重アイデアプラント代表
http://www.ideaplant.jp/

東北大学大学院・理学研究科修士課程卒業。ブレインストーミングや創造技法の実践と理論の両面に強い興味を持たれ、創造工学(Creative Problem Solving、TRIZ)を研究している。
人がアイデアを考え出す際のプロセスを研究し、そこから創造的思考を補佐する「アイデア創出の道具」を作っている。
<主な著書>
『アイデア・スイッチ 次々と発送を生み出す装置』(日本実業出版社)他

河野龍太
河野龍太株式会社インサイトリンク 代表取締役社長
http://www.insightlink.jp/

早稲田大学法学部卒業。英国ウォーリック経営大学院にてMBA取得。1988年博報堂に入社。マーケティング局に所属し、マーケティング戦略、ブランド戦略、広告戦略に関する国内外の大手クライアントの多数のプロジェクトに関与。
「マーケティングで、企業を変える」ことを目指し、経営視点からのマーケティング改革を軸に、ビジョン、ブランド、WEB、コミュニケーションまで、統合的な戦略のデザインを教授している。

金子英之
金子英之有限会社アイツーアソシエイツ取締役
http://www1.odn.ne.jp/i2/

早稲田大学 第一文学部美術史学科東洋美術史専攻卒業。環境デザイン会社、企画デザイン会社を経て、同僚と独立・起業する。知的横断型デザインを目指して、出版企画・店舗開発・販促企画・博物館企画・事業開発・企画展立案・建築開発などを手掛け、早稲田大学関連のデザイン開発や事業開発に数多く従事。
桑沢デザイン研究所が主催する<STRAMD>では、専任講師として、「美的感覚錬成論」を教授している。

照屋華子
照屋華子コミュニケーションスペシャリスト
照屋華子(Amazon)

東京大学文学部社会学科卒業。株式会社伊勢丹広報担当を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーでコンサルティングレポート等の論理構成・日本語表現をアドバイスをするエディティング・サービスに従事。
現在は独立し、ロジカル・コミュニケーションの手法開発や企業研修の企画・実施、エディティング・サービスに取り組むほか、ビジネス・ブレークスルー大学大学院教授や首都大学東京大学院の非常勤講師を務める。
<主な著書>
『ロジカル・ライティング』(東洋経済新報社)
『ロジカル・シンキング』(共著・東洋経済新報社)