Project Description
どのように価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述するためのツールとして開発されたビジネス・モデル・キャンバス(BMC)の使い方を学習し、ビジネスモデルを記述、分析、デザインすることの重要性を認識します。
また、BMCを活用して5つのビジネス・コンセプト(アンバンドル、ロングテール、マルチサイドプラットフォーム、フリー戦略、オープンビジネスモデル)を解説し、ビジネスモデルのダイナミクスを理解した上で、他のコンセプトに基づく新しいパターンのビジネスモデルをデザインしていく。
講師:小山龍介
1975年福岡県生まれ。京都大学文学部哲学科美術史学卒業。大手広告代理店勤務を経て、
サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。
2006年からは松竹(株)において新規事業の立ち上げに携わり、
2010年に(株)ブルームコンセプトを設立し現在に至る。
【主な著書】「IDEA HACKS!」(東洋経済新報社)、 「整理HACKS!」(東洋経済新報社)
「Facebook HACKS!」(日経BP)「iPhone HACKS!」(宝島社)
撮影:京都D-School 2013年5月25日