講師陣
講師プロフィール(50音順)
大江 建 氏(おおえたける)
大江事務所代表/早稲田大学参与
元早稲田大学ビジネス研究科 教授
日本大学理工学部卒業後、プリンストン大学天体物理研究所フルブライト研究員を経て、メリーランド大学にてPh.D を、コロンビア大学にてMBA を取得。社内起業研究会を主宰し、新規事業や社内ベンチャーの支援、評価のためのメソッドを開発され、その成果を実際のコンサルティング等に実践している。
主な著書:「なぜ新規事業は成功しないのか」(日本経済出版社)他
太田 宗達 氏(おおたそうたつ)
有職菓子御調進所 老松 主人 / 茶人 / Ph.D
公益財団法人 有斐斎 弘道館 代表理事
同志社大学特別講師
立命館大学非常勤講師
江戸時代の学問所址である「有斐斎 弘道館」をベースに、国内はもとより海外でも話題になる茶会を数多く開催。NHK「きょうの料理」「ようこそ先輩」「美の壷」など出演多数。
主な著書:「懐石と菓子」「茶道の基本」「源氏物語の菓子」「京の花街 ~ひと・わざ・まち」(共著・日本評論社)「DVD で手ほどき茶道のきほん」(メイツ出版)ほか
奥田 充一 氏(おくだみつかず)
memesスクエア代表
デザインプロデューサー
元シャープ(株)総合デザインセンター所長
大阪デザイン団体連合会長
京都造形美術大学非常勤講師
京都精華大学等非常勤講師
大阪市立デザイン教育研究所非常勤講師
多摩美術大学卒業後、ナショナル魔法瓶工業株式会社、福田環境デザイン株式会社研究所にて、家庭日用品 家電製品 住設機器、等を商品開発、生活研究などを行い、その後シャープ株式会社に入社。家電製品を多数開発。またソフトデザイン開発研究を行い、ソフトデザインセンター、(現UXデザイン室)を設立し初代所長に就任しUXデザイン開発を指揮推進。その後、総合デザインセンター所長に就任し全社デザイン戦略、全社デザイン開発、UXデザイン開発、デザインブランドの構築を指揮の後2010年退職。
小阪 裕司 氏(こさかゆうじ)
オラクルひと・しくみ研究所代表
Ph.D. / 九州大学客員教授
日本感性工学会 理事
大手小売業にて店舗運営等に従事し、“人間の消費行動”を探求。 “空間における人間の感動の研究”を目指し、広告代理店にて、イベントプランナーとして多数の企画・プロデュースを行う。人の「感性」と「行動」を軸にしたビジネスマネジメント理論と実践手法を研究開発し、上場企業も多く所属する実践企業の会を運営されている。
主な著書:「価値創造の思考法」(東洋経済新報社)、「『心の時代』にモノを売る方法」(角川one テーマ)、「お客様の『特別』になる方法」(角川書店)他
高内 章 氏(たかうちあきら)
Strategic Business Insights.Inc
Principal Consultant / Intelligence Evangelist
京都大学工学部卒業後、鐘紡株式会社に研究員として入社。 その後、地球環境事業推進、研究企画、新事業開発などの業務に従事する。1999 年に米国SRI Consulting BusinessIntelligence Center(現 Strategic BusinessInsights 社)に移り、IntelligenceEvangelist として様々な産業分野のクライアントと共に、変化の予兆を探るブレインストーミングに継続して関わる一方で、未来の不確実性に対峙しつつ長期的な事業開発に取り組む企画担当者をサポートするプロジェクトを、数多く手がけられています。
公開日:
最終更新日:2016/04/09