京都ビジネスデザインスクール2018
Kyoto Business Design School 2018
京都ビジネスデザインスクール(Kyoto Business Design School:KBDS)では、従来のビジネス常識が通用しなくなった時代に、新市場の創造や新規ビジネスが創出できる人材の育成に特化して、『モノやサービスを創る力』、『顧客を創る力』、『価値を創る力』の養成を目的に、多様な人々が切磋琢磨し、互いのスキルを高め合う場を提供しております。
Kyoto Business Design School 2018
京都ビジネスデザインスクール(Kyoto Business Design School:KBDS)では、従来のビジネス常識が通用しなくなった時代に、新市場の創造や新規ビジネスが創出できる人材の育成に特化して、『モノやサービスを創る力』、『顧客を創る力』、『価値を創る力』の養成を目的に、多様な人々が切磋琢磨し、互いのスキルを高め合う場を提供しております。
【講座1】エフェクチュエーション
講師:吉田 満梨(立命館大学経営学部 准教授)
【講座2】ビジネスモデルの作り方
講師:北原 康富(名古屋商科大学経営学部 教授、インテグラート・リサーチ株式会社 代表取締役社長)
時間:10:00〜18:00
定員:100名 参加費:無料
本講座は、3つの考え方を柱に構成しております。
日本人が大切にしていた近江商人の「三方良し」や渋沢栄一氏の「右手に算盤 左手に論語」の考え方にも共通するハーバード大学のマイケル・ポーター氏らが提唱した「経済的価値を創造しながら、社会的ニーズに対応することで社会的価値も創造する」という考え方。
ハーバード大学のクレイトン・クリステンセン氏が提唱した考え方。 (≒「ドリルを買いに来る人は、4分の1インチ・ドリルを欲しているのではない。4分の1インチの穴を欲しているのだ。」byセオドア・レビット氏)
ハワイ大学のステファン・バーゴ氏とアリゾナ大学のロバート・ラッシュ氏が提唱している考え方。
顧客のニーズが多様化している現代社会において、人々のモノに対する価値の捉え方も変化しており、今までのように形や色、性能や機能といった情報だけでは、モノが売れなく、ビジネスが成り立たなくなってきています。
そのような価値の変化に注目し、人々がモノを持つことによって得られる「楽しさ」や「心地よさ」などの体験をデザイン(UX(User eXperience)デザイン)することをテーマに、「モノかサービスか」を区別する二分法を起点にするのではなく、「モノもサービスも」を包括的に捉え、企業がいかにして顧客と共に価値を創造できるかという「共創価値」や、顧客によって定義され、経験を通じて創造される「文脈価値」(サービス・ドミナント・ロジック)の創出について、様々な角度から検討・検証作業を実践していきます。
元早稲田大学ビジネス研究科 教授の大江建氏が提唱されている仮説のマネジメント手法をビジネスモデル構築とその検証という作業を繰り返すことで実践します。また、「人は人と話すときしか新しいことを言わない」という前提に立ち、イノベーション創出のために多様な人々がワイワイぶつかる‟混沌とした場”の提供を目指します。
※「デザインスクール」とは?
「デザインスクール」とは、知のコモディティ化において「知識経済(Knowledge Economy)」に代わり「クリエイティブ経済(Creativity Economy)」へのシフトを教育として体系化したもので、技術・科学系、デザイン・アート系、ビジネス・マネジメント系という異分野の専門家が協力することでクリエイティビティを育成する近年世界中で注目を浴びているプログラムです。
※※「A2A」(アクターtoアクター)とは?
バーゴ氏は「価値提案は,あるアクター(企業)から別のアクター(消費者または顧客)に提示され,その提示された価値提案を消費者が受け容れ,その価値提案に含まれるオファリングを購入して使用することによって,文脈価値が具現化される(Vargo2009)」と説明されています。
主催:公益財団法人京都高度技術研究所
Copyright © 2024 ASTEM All Rights Reserved. 京都市下京区中堂寺南町134番