講師陣

大江 建

大江 建 OHE Takeru

大江事務所代表/早稲田大学参与
元早稲田大学ビジネス研究科 教授

日本大学理工学部卒業後、プリンストン大学天体物理研究所フルブライト研究員を経て、メリーランド大学にてPh.Dを、コロンビア大学にてMBAを取得。社内起業研究会を主宰し、新規事業や社内ベンチャーの支援、評価のためのメソッドを開発され、その成果を実際のコンサルティング等に実践されています。
主な著書:「なぜ新規事業は成功しないのか」(日本経済出版社)他


奥田充一

奥田 充一 OKUDA Mitsukazu

デザインストラテジスト
デザインプロデューサー/プロダクト&UXデザイナー
株式会社memesスクエア代表取締役
京都精華大学等非常勤講師

多摩美術大学立体デザイン科プロダクトデザインコース卒業、生活家電会社、デザイン開発コンサルティング会社を経てシャープ入社、シャープのUXデザイン・ビジュアルコンテンツを開発。2000年同社ソフトデザインセンター設立、所長となる。2004年総合デザインセンター所長に就任し、同社のデザイン戦略を策定指揮指導する。現在は株式会社MEMESスクエアの代表。デザインシンキングや商品デザイン戦略の構築について地方行政の産業政策のアドバイズ、企業の商品開発のコンサル、精華大学など教育機関でデザインと商品戦略についての講師を務める。


石井 力重

石井 力重 ISHII Rikie

アイデアプラント代表
早稲田大学・人間科学部 非常勤講師

東北大学大学院・理学研究科、修士課程卒業。商社勤務、独立行政法人のフェロー、ベンチャー企業駐在を経て、2009年にアイデアプラントを創業。ブレインストーミングや創造技法の実践と理論の両面に強い興味を持たれ、創造工学(Creative Problem Solving,TRIZ)を研究されています。(日本創造学会所属)
「アイデア発想を支援するツール」の作家として、海外含め、全国各地の企業、大学、公的機関等で多様なアイデアワークショップを実施され、対象分野は、先端技術産業から行政、漫画家まで多岐にわたられています。
主な著書:「アイデア・スイッチ次々と発想を生み出す装置」(日本実業出版)


北原康富

北原 康富 KITAHARA Yasutomi

名古屋商科大学経営学部 教授
インテグラート・リサーチ株式会社 代表取締役社長

東京理科大学理学部応用数学科卒業、早稲田大学アジア太平洋研究科博士後期課程修了。 日米のコンピュータメーカにてシステムエンジニア及びマネジメントコンサルタントとして活動後、ITベンチャー“日本インテグラート株式会社”を設立 (1993年)。創業以来、グループコミュニケーションおよび戦略意思決定の2つの領域において、理論・ソフトウェアの研究開発、および教育・コンサルティングなどを行われました。 ベンシルバニア大学ウォートン経営大学院マクミラン教授研究室にて、同教授考案のベンチャー戦略策定方法綸(DDP)を学習・支援するソフトを開発。また、事業価値評価、戦略意思決定、イノベーションと創造性、チームワークなどの分野で、多くの企業研修を実践されています。


小阪 裕司

小阪 裕司 KOSAKA Yuji

オラクルひと・しくみ研究所 代表
九州大学客員教授 / 日本感性工学会 理事

大手小売業にて店舗運営等に従事し、“人間の消費行動”を探求。“空間における人間の感動の研究”を目指し、広告代理店にて、イベントプランナーとして多数の企画・プロデュースを行い、人の「感性」と「行動」を軸にしたビジネスマネジメント理論と実践手法を研究・開発し、上場企業も多く所属する実践企業の会を運営されています。
主な著書:「価値創造の思考法」(東洋経済新報社)、「『心の時代』にモノを売る方法」(角川one テーマ)、「お客様の『特別』になる方法」(角川書店)ほか


高内 章

高内 章 TAKAUCHI Akira

Strategic Business Insights.Inc
Principal Consultant / Intelligence Evangelist

京都大学工学部卒業後、鐘紡株式会社に研究員として入社。その後、地球環境事業推進、研究企画、新事業開発などの業務に従事。1999 年に米国SRI Consulting 社のBusiness Intelligence Center(現 Strategic Business Insights 社)に移り、Intelligence Evangelist として、様々な産業分野のクライアントと共に、変化の予兆を探るブレインストーミングに継続して関わる一方で、未来の不確実性に対峙しつつ長期的な事業開発に取り組む企画担当者をサポートするプロジェクトを、数多く手がけておられます。


吉田満梨

吉田 満梨 YOSHIDA Mari

立命館大学経営学部 准教授

立命館大学経営学部准教授。神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、首都大学東京都市教養学部経営学系助教を経て、2010年より現職。専門は、マーケティング論で、特に新しい製品市場の形成プロセスに関心を持つ。主要著書に、『ビジネス三國志』(共著、プレジデント社)、『マーケティング・リフレーミング』(共著、有斐閣)、訳書に『エフェクチュエーション:市場創造の実効理論』(碩学舎)など。