今年度の京都D-Schoolでは、元シャープでデザイン統括をされていた奥田充一氏を筆頭講師としてお迎えし、ワークショップも含めカリキュラム全体をプロデュースしていただきます。また元AppleでUI/UXデザイナーとして活躍後、現在Sonyの取締役として活躍しておられるTimothy Schaaff氏をスペシャルアドバイザーにお迎えし、京都D-Schoolの学習内容や成果を世界に発信するためにご支援いただく予定です。
講師一覧(敬称略・順不同)
大江建 Takeru Ohe
日本大学理工学部卒業後、プリンストン大学天体物理研究所フルブライト研究員を経て、メリーランド大学にてPh.Dを、コロンビア大学にてMBAを取得。社内起業研究会を主宰し、新規事業や社内ベンチャーの支援、評価のためのメソッドを開発され、その成果を実際のコンサルティング等に実践している。
主な著書:「なぜ新規事業は成功しないのか」(日本経済出版社)ほか
Timothy Shaaff
Mr. Schaaff is one of twelve Directors overseeing Sony’s global business operations, spanning electronics, entertainment, and financial services. Prior to joining Sony’s board, he was President of Sony Network Entertainment and had global responsibility for strategy and business development related to network services, alignment of Sony-wide network service activities, and delivery of network services to all relevant Sony product platforms. Prior to joining Sony, Mr. Schaaff spent more than 14 years with Apple, where he was responsible for development of a broad range of Apple’s media technologies, especially Apple’s QuickTime platform.
奥田充一 Mitsukazu Okuda
多摩美術大学プロダクトデザインコースを卒業後、家庭日用品製造会社やデザイン開発会社を経て、シャープ株式会社総合デザインセンターに入社。家電機器や通信機器などの商品デザイン開発および商品デザイン戦略とマルチメディア社会の研究を行い、2000年にUXデザイン開発部門としてソフトデザインセンターを設立。2004年に総合デザインセンター所長に着任し、該社デザイン指揮。2011年に退職後は「次世代デザインのあり方」について追求中。
太田宗達 Soutatsu Ota
江戸時代の学問所址である「有斐斎 弘道館」をベースに、国内はもとより海外でも話題になる茶会を数多く開く。NHK「きょうの料理」「ようこそ先輩」「美の壷」など出演多数。著書に「懐石と菓子」「茶道の基本」「源氏物語の菓子」「京の花街 〜ひと・わざ・まち」(共著・日本評論社)「DVDで手ほどき茶道のきほん」(メイツ出版)ほか
金子英之 Hideyuki Kaneko
早稲田大学第一文学部美術史学科卒。高校時代に、中西元男氏のPAOSの書籍に衝撃を受けデザイナーを志し、戦略デザイン発祥の早稲田大学デザイン研究会に入部。環境デザインや企画デザインの会社を経て、起業。 知的横断型デザインを目指して、出版企画・店舗開発・販促企画・博物館 企画・事業開発・企画展立案・建築開発などを手掛ける。新しいデザイン教育をめざして STRAMD の構想段階から参加している。
河野龍太 Ryuta Kono
早稲田大学法学部卒。英国ウォーリック大学経営大学院にてMBA取得。1988年入社の博報堂ではマーケティング局に所属。博報堂ブランドコンサルティング、ITベンチャーの経営にも参画。マーケティング戦略の他、ブランド、戦略イノベーション、ビジネスモデル構築が専門。デザイン思考で企業経営を考える「STRAMD」の講師でもある。
小阪裕司 Yuji Kosaka
大手小売業にて店舗運営等に従事し、“人間の消費行動”を探求。“空間における人間の感動の研究”を目指し、広告代理店にて、イベントプランナーとして多数の企画・プロデュースを行う。人の「感性」と「行動」を軸にしたビジネスマネジメント理論と実践手法を研究・開発し、上場企業も多く所属する実践企業の会を運営されている。主な著書:「価値創造の思考法」(東洋経済新報社)、「『心の時代』にモノを売る方法」(角川oneテーマ)、「お客様の『特別』になる方法」(角川書店)ほか
高内章 Akira Takauchi
京都大学工学部卒業後、鐘紡株式会社に研究員として入社。その後、地球環境事業推進、研究企画、新事業開発などの業務に従事する。1999年に米国SRI Consulting社のBusiness Intelligence Center(現 Strategic Business Insights社)に移り、Intelligence Evangelistとして、様々な産業分野のクライアントと共に、変化の予兆を探るブレインストーミングに継続して関わる一方で、未来の不確実性に対峙しつつ長期的な事業開発に取り組む企画担当者をサポートするプロジェクトを、数多く手がけている。
中村昌平 Shohei Nakamura
1985年 三重県鈴鹿市生まれ。2008年 大阪大学工学部卒業。2010年 大阪大学大学院工学研究科機械工学専攻修士課程卒業。2011年 韓国KAIST id 留学。2015年 同博士課程単位取得退学。大阪大学産学連携本部イノベーション部でグローバルアントレプレナー育成促進事業に携わりながらデザイン事業を行う。インダストリアルデザイン、グラフィックデザイン、WEBサイトデザイン、アプリケーション開発などに加えUXの研究やデザイン教育など多岐に渡る活動を行っている。
砂金信一郎 Shinichiro Isago
マイクロソフトで技術、ビジネスから啓蒙活動を行うエバンジェリスト。最新テクノロジーが持つ可能性を日々熱く語っている。日本オラクルで修行後、戦略コンサルタントに転身、Azureの世界観に魅せられて現職。